1月14日


4)解釈を変える!

この話は奥が深いので、丸1日研修できるぐらいのボリュームがあります。
だから、今日は簡単にまとめて話しています。

次の弊害が、『事実と解釈』です。

この話は本当に奥深いので、たぶん、半分以上の人は、
理解できないかもしれません。

優秀な皆さんだけ、理解できる話かもしれません。…

『実は、あなたの頭の中の90%は解釈です!』

あなたが、事実だと思っていることの多くは、解釈なんです。…

まあ、意味不明ですよねぇ~、…。

正義とか、悪とか、すら解釈なんです!
何を言ってるんだ島田は、正月早々おかしくなったのか?
そう思われるかも知れません。

例えば、日本という国は、アメリカに占領されアメリカの考え方が、
色濃く戦後入ってきた国です。

だから、アメリカと過激派組織の争いの話を聞くと、
アメリカが正義で、過激派組織は悪なんです。

皆さん、「当然」だと思うと思いますが、

では、あなたが過激派組織の子供ならどうでしょうか?
過激派組織が正義で、アメリカが悪になります。

これは、アメリカ対中国とか、北朝鮮とか、ロシアとか、
全てにおいて同じなんです。

事実だと思っていることの多くは、
あなたが生まれ育った環境で育まれた解釈なんです!

「人殺しは?」悪ですよね、
でも、戦時下において「人殺し」はヒーローなんです!

アメリカ映画でも、悪と正義が戦って、正義が悪党を拳銃で撃ち殺します。
殺人は悪のはずなのに、悪党が殺されるのを観て喜ぶんです。

不思議じゃないですか?

違和感を感じませんか?…

「なに、屁理屈こいてんだ!」と言われそうですが、

実に、あなたの頭の中には、固定概念という
解釈でがんじがらめになっているんです。…

例えば、

「同じ給料ならできるだけ手を抜くのが正しい。」という考え方もあります。

「同じ給料でも誰よりも頑張って売上を上げたい。」という考え方もあります。

どちらも、正しいです。

「コロナ禍だから、売上が下がるのは仕方が無い。」という考え方もあります。

「コロナ禍だからこそチャンスがあるんじゃないか?」という考え方もあります。

どちらも、正しいです。

『事実』と『解釈』は別物だと理解することです。

Aは「同じ給料」は事実です。
それ以降は、あなたの解釈なんです!

Bは「コロナ禍」は事実です。
それ以降は、あなたの解釈なんです!

事実と、解釈は別物なんです。
事実は一つですが、解釈は無限にできるんです。

何度も、何度も書いていますが、

「できると考える」「できないと考える」・・・「どちらも正しい」のです。

フォードの名言です。

つまり、あなたの解釈があなたの人生をいかようにでも
変えることが出来るということです。

「過去と他人」も同様ですが、あなたの頭の中の解釈を変えることで、

過去が棘ではなくなり、感謝することも可能なんです。
あの出来事が、悪夢ではなく、転機に変わるのです!

まず、あなたはあなたの解釈で出来上がっています。
これを理解する必要があります。

多くの人は、「解釈」ではなく『事実』だと思っています。

事実と思っているから、自分は正しいと考えています。
「正しい」と「正しい」がぶつかっても平行線しか残りません!
これでは、意味が無いです。

「正しい」と考えているのは、自分の解釈であって、
事実ではないと考えられると、人生が変化してきます。

ということで、「事実と解釈」覚えておいてください。

1月13日


3)過去ではなく未来

さて、「成りたい自分になれる」という話しをしました。
でも、多くの人は「無理だ!」とか「嘘だ!」と思っています。

その理由は、2つの大きな弊害を抱えているからです。

ということで、今日は2つの大きな弊害を取り払う
話をさせて頂きます。

まず、弊害の一つ目は、「過去」と「他人」です。

自分の人生なのに、「過去」と「他人」を言い訳に生きてしまっている人ッて、
非常に多いんです。

と言われても、意味不明かも知れませんね、
どういうことかという話しをさせて頂きます。

「どういうこと?」

まず、「過去」から順番にお話しします。

「過去」を変えることッてできないです。
タイムマシンでもあれば別ですが、
実際には過去に戻ってやり直すことは不可能なんです!

実際の話をします。

例えば、私が前勤めていた会社が上場した時に、
タイミングよく株を売っていれば、2億円ありました。(これは、実話です。)

その当時の私は株を売るつもりも無く、
金にも困っていませんでした。
だから、売りませんでした。

また、独立してすぐに売っていれば7千万円ありました。
1/3に減りましたが、まだ、価値がありました。…

でも、実際に、株を手放したときには、
1千万円にも満たない、最悪のタイミングでした!

しかも、事業もどん底で苦しい時でした。…

「あの時、株を売っていれば、…」とどんなに考えても、
僕は、あの時には戻れないんです!

僕は、その過去に引きずられ、
上手く行っていない全てを、その時にせいにすることもできます。

あの時、タイミングを間違えなければ、
あの時、売っていれば、…

でも、どんなに嘆こうが、悲しもうが、もう、過去って変えれません!
仕方ないことなんです。…

だから、「過去を見て生きても仕方が無い!」ってことです。

どんなに悔やんでも、悲しんでも、
過去を変えることは不可能だからです。

重要なのは、「今」です。

今、どんな考えをもって、どんな活動をしているのかが、
未来を作り上げます。

過去ではなく、未来志向に成ることです!

と、書くのは簡単ですが、
実に難しいものです。

かなりたくさんの人が、過去思考で生きています。

典型的なのが、

「昔は~…」という話しばっかりする人です。

営業をやっている人に多いです。
経営者でも、経営幹部でも、
こういう人をよく見かけます。

「昔、○○の頃に、○○円売った!」とか、

「○○の頃、トップセールスだった!」とか、

そんな話しバッカリします。

過去の話をするのは別に構いませんが、
重要なのは、「今」です!

今、何をどうやって売るのか?が重要であって、
過去どんなに売れようとも、全く関係無いんです。

また、過去の出来事のせいにする人もたくさんいます。
あの時、あんなことがあったから自分の人生はこんなに大変だ!って、
過去の出来事のせいにしています。

この傾向の人は、何でも、かんでも過去のせいにします。
自分は悪くなく、過去の出来事が全部悪いんだ!と、

言い訳に使って、自己正当化をします。

まあ、その人の人生なので、どうでもいい話ですが、
もし、「成りたい自分になる」そんな人生を生きたいのなら、
過去のせいにしたらダメなんです。

例えば、震災や戦争など、自分に責任が無いこと、
今回のコロナだってそうです!

どうしようもないことです!

ただ、あなただけじゃない!ってことです。
同じような経験をした人は多数います。

その全員が不幸なのか?
その全員があなた同様の人生なのか?って話です。

コロナ禍で「どうしようもない」と考えることもできます。

コロナ禍で「チャンスだ!」と考えることだってできます!

どんな未来を創るかって考えると分かりますが、
「どうしようもない」と考えると、そのままのどうしようもない
未来が訪れます!

「チャンスだ!」と考えると、「チャンス」が見えてきます。
そのチャンスを手にする未来が訪れるかもしれません。…

・過去を見て生きるのか?

・未来を見て生きるのか?

あなたの人生は全く変わってくるのが、
ご理解頂けると思います。

次に、「他人」の話です。
これも、実話をご紹介します。

僕は、前の前の会社の時に、支社長と犬猿の仲でした!
Fさんと言う支社長でした。

なぜ私がFを嫌っていたかと言うと、
嘘をついて私を道具のように操ろうとしていたからです。

書き出すと長くなりますので、簡単に書くと、
昇進試験を支店内では受けさせて、
それを握り潰して、上にあげていなかったんです!

しかも、2回連続でです。
その上、私だけじゃなくもう一人にも、
同じことをやっていたのです!

昇進すると役職が彼と同じになるので、
握り潰していたのか?詳しくは分かりませんが、
握り潰していたのは間違えないです。…

「ヒドイ野郎です!」

でも、Fのせいにしても何にもなりません!
彼のせいで本気では仕事をしませんでした。

ただ、予算だけはキッチリやりました。
それ以上をしなかっただけです。

そのまま、ふて腐れて生きることもできました、
裏で悪口ばかり言って彼のせいにして人生を生きることも出来ましたが、

僕は、彼には感謝しています。

もちろん、「今は」ですが、…
その当時は、嫌で仕方なかったです。

ただ、彼が居なかったら、
僕は退社して、先輩と一緒に起業してなかったでしょう。
人生2度目の上場を経験できなかったはずです。

彼は、僕の背中を押すために必要な存在だった!
そう思って、感謝しています。
というか、全然気にもなっていません。…

このように、「人」のせいにして生きている人も、
意外と多いです。

ある人の悪口バッカリ言っています。

「あいつが居なければ、」

「あいつのせいで、」などなど、

あなたが大嫌いな人をどんなに憎んでも、
どんなに悪口を言っても、

夜も寝れないほどに恨んでも、
意味が無いです。

あなたが恨んでいる人は、あなたの思いなどわからずに、
あなたが寝れない時にも、グ~グ~寝ているんです。

あなたのことすら忘れているかも知れません。

ただ、こういう人ッて、なぜか?嫌な人のことばっかり
記憶している傾向にあります。

「こんな嫌な人がいた」

「こんな嫌いな上司がいた」

「あいつが悪い」…

それ以外に、沢山の人がいたにもかかわらず、
その多くの人のことは考えてないんです。

良い人への感謝や、お世話になったお礼など全然浮かばずに、
ただ単に、嫌な奴、嫌いな奴のことばっかり話すんです!

それに集中して生きています!

言い換えると、美しい景色の中に落ちているウンコの話バッカリしている感じです!
「他を見れば?」ッて、感じです。

全く、意味が無いのです。

現在進行形の人も多数います。

「部長が口うるさくて、…」とか、

「お義母さんが愚痴バッカリ、…」とか、

「子供が言うことをきかない、…」とか、

現在進行形で、他人をどうにかしたいとか、
あいつが変われば人生が良くなるとか、

他人のことばっかり言っている人ッて、
沢山います。

子どもの心配バッカリする親とか、
子どもに、文句ばっかり言う親とか、…

たとえ、自分の子供であっても別人格です。
あなたが、子供を変えることッてできないんです!

奥さんに対しても、旦那に対しても、恋人に対しても、
全部同様に、他人を変えることッて絶対に出来ないんです。

自分を変えることが出来るのは、自分だけです。
影響を与えることはできます。

良い影響を与えることはできたとしても、
変えようって考えると失敗します。

他人を変えるのはダメなんです!

自分が変わると、他人が変わります。

あなたはあなたしか変えることが出来ません。
だったら、自分を変えましょう。

あなたが変わると、相手も変わります。
あなたが嫌っていたから、相手も嫌っていたのが、

あなたが感謝するようになれば、
あいても、あなたを丁寧に扱うように変わるんです!

実は、他人はあなたを映す鏡なんです。

1月6日

自費の抗体検査を受けてきました。
昨年7月から継続しています。(サイトトップから確認できます)



今日も、無事に「感染無し」と診断されました!
ありがたいことです。
私が感染無しということは、家族も感染していないということなので、嬉しいです。

私が受診しているのは、PCR検査・抗体検査ともに出来る医療機関です。
格安なものも出てきたようですが、安心・安全のために行っていますので、金額ではなく専門医に診断してもらうのがイイッて思います。

毎月、毎月なので、それなりに経費は掛かりますが、安心・安全を届けらえるとしたら「安い!」って思います。
私の仕事は、営業同行して一緒に客先に訪問したりするので、万一、私が感染してクライアントさんに感染を広げる可能性が無くはない仕事です。
そう考えると、キチンと検査しないと怖くて訪問できません!

本当は、全国民が一斉にPCR検査・抗体検査を受ければイイッて思います。
そうすれば、感染者だけ集まってもらうことが可能です。

まあ、疑似陰性や陽性があるというのが厄介です。…

明日には、緊急事態宣言が首都圏に対して出されるようです!
と言っても、飲食店向けだけでは、生ぬるいように感じます。
みんな、慣れてしまって、平気で出歩いています。
これでは、意味が無いです。

中国のように強制力があれば、いち早く、コロナとの戦いに勝てます。当時は無断で出歩くと公安(警察)殴られたそうです!(中国はヤバいです)
日本ではそこまでする必要は無いと思いますが、それぐらいの勢い、強制力は必要だと感じます。

日本の全ての施設やお店や自宅に、ReSPRが導入されれば、一人でも二人でも感染者を減らせるって思います!
その為に、コツコツ活動して行きたいです。

「安心・安全」を届けて、お客様に笑顔になってもらえたら、商売冥利に尽きるって思います。

コロナのプロ中のプロのふじみの救急病院の鹿野晃院長がTVで話されていましたが、コロナに感染するには100万個のコロナウィルスが体内に入る必要があるそうです。それ以下の場合は、体内でコロナ菌を殺しちゃうそうです。

100万個?って言ってもどうすればそれぐらい体に入るのかというのを話されていました。
お互いに、マスクを外して話をした状態らしいです!

だから、今回の緊急事態宣言が飲食中心だということです。
逆に言えば、話すときに、マスクをするか、メニューなどで口元を塞げばいいという話しです。

ただ、若い世代が飲食をしているのを見ると、残念ながらできていません。
お互いにお互いは「大丈夫だろう」で接していますが、何を根拠にそう思うのか不思議です。
僕のように毎月自費の抗体検査を受けているならまだしも、それもしていなければ、何の根拠も無いわけです。
僕みたいに検査を受けていても、その後に感染することだってあります。

だから、みんなが気を付ける必要があるんです!

一人が感染したら、家族4人なら3人に感染を広げます。
その4人が、2人に感染を広げると、8人に感染が広がって、8人が家族とまた2人に感染させたら、40名に広がり、…後は想像を絶する爆発的に感染するのが、感染症の怖さです。
しかも、コロナ菌の場合は、無症状者がいることが一番恐ろしい点です!

大変ですが、今はみんなで一緒に我慢をして感染を抑え込めましょう!

1月5日


2)明確な目標を立てる

まずは、最初の一歩からです。

あれもこれもってやる必要は無いです。
アチーブメントでは、

・仕事・趣味・教養・人間関係・家庭・家族・健康
・肉体・蓄財・ボランティア活動・地域の活動など幅広く
目標設定するように言われますが、

無理!です。

そんなのは、無意味です。
目標は立てるのが目的ではなく、達成するのが目的です。

だから、あれこれってダメダメです。

特に、昔の俺みたいに、無目的・無目標で生きてきた人は、
何でもいいので、一つだけ目標を立てて、
達成してみることです!

たった1つで良いです。

だって、1つできたら、同じことを繰り返せば、
どんなことだってできまるってことです。

逆に、たった一つすら出来なければ、
沢山の目標を立てても無意味だってことです。

達成できない目標は立てても意味が無いです。

僕の「腹筋割る」なんて、ダメダメの代表です。

だって、はなっからやる気が無いんだもん、
単なる憧れってヤツです!
止めた方がイイです。

最初は1個で良いから明確な目標を立てます。

「思いの種をまいて行動を刈り取り」の思いの種をまくってことです。

ここからスタートします!

次が、どうやってという計画です。
僕がダイエットする時も、いろいろ試行錯誤しました。

・ジムに通う
・プールで歩く
・炭水化物を抜く
・薬を飲む

どれも、継続できないんです。

「行動の種をまいて習慣を刈り取り」にならないんです。

単に、行動にしかならずに、
少しだけ痩せてもすぐリバウンドします。

そこで、ジョギングをあの時は選択しました。
毎晩、30分ほどジョギングしました。

行動が習慣に変わりました。
行動が習慣化すると結果が出ます。

「習慣の種をまいて成功を勝ち取る」ということで、
11kgの減量という成功体験ができました。

その後もダイエットをいろいろやって、
1日1食で安定して、当時と比べると22kgも体重が減りました!
それに伴って随分健康になりました。

これは、死ぬまで継続することです。
健康面については終わりが無いです。

まあ、至って簡単です。

全て一緒です。
どんな目標も、この公式通りです。

ただ、方法が分からない時もあります。
そんな時は、「脳」を活用します。

若しくは、知っている人に教わることです。

私は濱田昇さんからいろいろ教わって、
コンサルとして、スタートすることが出来ました。

これも、脳が教えてくれます。
閃く感じです。
輝いて見えるんです。…

まずは、明確な目標を設定しましょう。
2021年の目標です。

成りたい自分に成るための第一歩です。

自分と自己対話する時間を持つことをおススメします。
僕の場合は、中国大連で一人っきりの時間を持てました。

夕方5時から寝るまでの間、
一人で考える時間が持てたことが、
人生を大きく変化させました。

あの時間が無ければ、今の僕は存在しません。

自分に素直に成るためには、
雑音を塞ぐ必要があるからです。

だから、「TVは見ちゃダメ!」とか言っているんです。
TVって雑音だらけです。

人間の思考に枠をはめるよう、はめるように設計された、
非常に最悪なものだって思います。

TVにはほぼお笑い芸人しか出ていません。
そんな人が、政治や経済の話をするんです。

意味不明です!

例えば、「次亜塩素酸噴霧の禁止」ってTVではほぼ報道されません!
理由は明確です。
大手の広告主の機嫌を取るためです。

文部科学省も、厚生労働省も、次亜塩素酸噴霧の禁止を掲載しています。
※文部科学省下記の30ページに
https://www.mext.go.jp/content/20201221-mxt_kouhou01-000007001_01.pdf

※厚生労働省下記の5. (補論)空間噴霧についてに載っています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html

明らかに、噴霧を禁止する若しくは、人がいない状況での噴霧を推奨しています。
にもかかわらず、どこのTVもそれを放送しません!

それは、パナソニックジアイーノがあるからです。

もちろん、パナソニックだけじゃないですが、
パナソニックがどれだけのCMをやっているのか考えれば、
放送しない理由も理解できるでしょう!

つまり、公共の電波を利用しながら、
大手企業の言いなりになっているのが、TV業界です!

政治家も似たようなものです。
票を入れてくれる団体の悪口は言えないんです。

正しい政治なんて、望むだけ無理なんです。…

話を戻します。

あなたの人生を考える時には、
できたら3日間ほど、外界と断絶してください。

自分と向き合って、自分と会話してください。

裸の自分と対話しないとダメです。
既成概念に縛られた自分と対話しても、
自分の人生が見えてこないからです。

また、非常事態宣言が出されそうなので、
チャンスです!

自分と向き合って、自分の人生を考える時間をぜひ!作って、
明確な目標を設定しましょう。

PS  あなたも仲間になりませんか?

『安心・安全』で笑顔の輪を全国に!(詳しくは下記クリック)
http://www.act-no1.com/127/

こんな時だからこそ、一緒に活動して、笑顔の輪を全国に広げましょう。

年末にオンラインセミナーをやっていた時に、
ヤバいことに気が付きました!

ReSPRを導入したインディアナ州の学校で、
インフルエンザ患者数が激減している表があります。

以前、この表の意味が良く分かりませんでした。

ただ、コロナウィルスに効くことが分かってから、
この表を見ると、同じことがコロナにも言える!って思えたんです。

日本でも、学校や施設でクラスターが発生しています。
このクラスターの人数が大幅に激減するんじゃないか?

同じ感染症です。

しかも、空間だけじゃなく、机やドアノブまで除菌できます!

僕は、たった一人でも、感染者を減らすことが出来たら、
こんな素晴らしいことは無い!って思っています。

一人減るっていうことは、その一人から感染する可能性があった人を
感染から救うことにつながるんです!

こんなにやりがいのある仕事って無いって思っています。

僕一人じゃできません!

一緒に、全国に広めていきましょう。

まずは、オンライン説明会にご参加ください。
新年から無料で開催します。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bkdhqEv

あなたとお会いできるのを楽しみにしております。

※注意 「本気でやる人だけお申込みください。」

・情報を知りたいだけ
・約束の時間に参加しない
・ノウハウコレクター

などなど、ご遠慮ください。
以上 よろしくお願いいたします。

2021年1月4日


1)成りたいあなたに成れます

もう20年も前になります。
僕の人生が変わった瞬間でした!

それまでの僕は「無目標・無目的」な人間でした。

唯一、営業に関してだけは明確な目標があり、
それをやることだけが人生と言っても過言では無い人生を生きていました。

・愛読書:漫画
・体重:86kg
・飲酒:毎晩酔うまで飲む
・喫煙:1日ラークマイルド1箱根本まで
・土日:朝から酒を飲んでTV観てソファーで寝ていた
・検診:再検査・要治療バッカリでも、病院に行かない!

まあ、非常に無目的、無目標で生きていました。
稼いだ金は、飲み屋と女遊びで消えていました。

ただ、会社で売ることだけが誇れることでした。
それ以外は、ダメダメのオッサンでした。

36歳の時に、FC担当になり高額なセミナーなどに
いろいろ参加しました。

その中で、アチーブメントの新頂点の道という3日間で、
70万円というセミナーに参加し、人生が変わりました。
https://achievement.co.jp/

『人生の目標?』と言われ、

考えてみると、自分の人生に関して考えたことが無かったです。…

「売ることだけ?」しか興味が無く、

後は、酒飲んで酔っぱらっているだけ、
漫画を読むのが私服の喜びって感じでした。

『人生?』…

そんな折、ショッキング事件が起きたんです。
大阪で、スポーツクラブに通っていて、そこで、握力測定をしたんです。

僕は、剣道で全国大会に2度も出たほどだったので、
中学生で左右とも55kg握力がありました。

「まあ、軽く50kgはいくだろう!」と自信満々でやったら、

右が35kgぐらい、左に至っては28kgほどでした!

「エッ?」頭を棒で殴られたような衝撃を受けました!

その瞬間、目の前にデブのおっさんの姿が目に入ったんです。
そのおっさんが僕をずっと見てるんです。

「何だコイツ!」って睨んだら、…「俺じゃん!」…鏡だったんです!

衝撃でした!

その時初めて、「デブ」って気付きました。(笑)

ウエスト1mでしたが、恰幅がいいだけ!って思っていたけど、
実はデブだって、その時初めて気が付きました。

『人生の目標?』って言われても、よく分かりませんでしたが、
まずは、ダイエットをしようって初めて自分のことで目標ができました!

いろいろやって、3ヵ月で75kgまで11kg減量しました。
ウエストも15cmほど細くなり、
背広も全部買い換えました。…

この瞬間に青木先生の話していたことが、
自分の中での真実になりました。

 思いの種をまいて行動を刈り取り
 行動の種をまいて習慣を刈り取り
 習慣の種をまいて成功を勝ち取る

「これだぁ~」って理解出来た瞬間でした。

自分の人生は自分の思う通りにすることが出来るんだと、
初めて、少しだけ理解出来た瞬間でした。

その後の僕は、毎年、毎年、自分で自分自身の目標を設定するようになりました。
特に、40代に入って既成概念が外れてからは大きく変化しました。

・愛読書:漫画 ⇒ ビジネス書
・体重:86kg ⇒ 64kg
・飲酒:毎晩酔うまで飲む ⇒ 月に3日ほどハイボール3杯ほどだけ
・喫煙:1日ラークマイルド1箱根本まで ⇒ 36歳で止め禁煙歴22年
・土日:朝から酒を飲んでTV観てソファーで寝ていた ⇒ 普段と変わらず仕事
・検診:再検査・要治療バッカリ ⇒ 必要な薬を飲んでます

また、

・36歳まで漫画バッカリ読んでた僕が、ビジネス書を2冊も出版できました!
・子どもがい無い人生と思っていたのが、2人の子供に恵まれいます。
・会社を陰で支えるNo2役がお似合いって思っていた僕が、アクト株式会社を立ち上げ14期目を迎えています。

たぶん、全くの別人に成っています。

『人間は成りたい自分に成れます。』

2021年1月3日

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年から、ワードプレスでサイト構築をやっています。
まずは、アクト株式会社のコーポレートサイトを作成しました。


元々は、総合サイトとして、OA機器・LED・太陽光などいろいろノッケていましたが、コンサルに絞っていたのでぶっ壊して、「セミナーサイト」にしてランディングページをアップしていました。
昨年末から、副業・サイドビジネスをスタートし、全国で9名の勇士たちが参加してくれています。
彼らが営業をする時に、「アクト株式会社?」って検索して変なセミナーサイトが出てきたら?…

「ヤバいなぁ~」って思ったわけです。

そこで、昔のサイトのデーターをサーバーにアップして誤魔化そうと思い立ち、ドリームウェバーで昔のデータをいじくって出来上がってアップしたら?…全然、観れないんです!!

「ヤバいよぉ~」…
「どうしよう?」

しばらく固まったんですが、放置するわけにも行かず、ワードプレスで作成しようと思い立ちました。
随分昔に、イジッタことがあるんですが、全然作れなかった嫌な記憶があります。
そこで、YouTubeを検索すると、イイのが見つかりました。
非常に丁寧に教えてくれます。

それから丸2日間をかけてほぼ完成し、「高速化」した方がイイって言うので、やった瞬間!
映らなくなりました!
変な、英語でエラーメッセージが出て、…
サーバー屋さんに聞いても、何をやっても直らず、…

その日は、朝6時30分までかかっていたんです。
久々の徹夜です。
なのに、最後の最後で!…

まあ、絶望感半端無かったです。
考えてもどうしようもないので、寝ました!(笑)

そして、もう一度、サーバーからワードプレスを全部消してやり直したら、どうにか映りましたが、以前のデータが残っているようで今度は修正が効きません!これまた、あれこれやってもダメでした。でも、映っているので勿体無い気がします。
そういえば、「高速化」したからおかしくなったと、そこを再度いじったら?!

またまた、エラーメッセージ!…
やってもうた!アカン、お終いや、…って、感じでしたが、逆にスッキリしました!

今度は、FFFTPで消すんじゃなくて、サーバーから直接全部のデータを消去しました。
「気持ちイイ!」です。
まあ、「どうにかなる!」、最悪は元のセミナーサイトに戻すだけです。

いろいろイジってやっと、白紙のワードプレスに戻りました!!

でも、まあ、ジジイはすぐに忘れちゃうんです。
2日間もいろいろやって、ほぼ完成まで行ったのに、ほぼ忘れてしまっています。
またまた、あのサイトを観ながら、その通りにやって年末に完成しました!!

今度は、コンサルサイトもイジリたくなりました。
営業実務コンサルタントのサイトです。
今、あなたが観ているサイトなんですが、結構作り込んでいたんですが、携帯には対応していなかったりしていますので、どうせならと、こっちもワードプレスで作成することにしました!

まあ、年末年始に俺のサイトを観る人ッていない!
強い自信があったわけです。

そして、どうでしょうか?
一応、完成しました!!
後は、httpsにするかどうか?年間36,000円とかかかるんです。
と言って、別のサーバーに移すのも面倒くさいのです。…

ということで、年末年始にサイト構築をしていました!
本年もよろしくお願いいたします。